Ministry Of Wine(ミニストリー・オブ・ワイン)|ワインのプロフェッショナル達がお届けするワイン関連情報の総合キュレーションメディア

専門家も注目する九州のワイナリー4選

Hitomi
Hitomi



九州のワインづくりは比較的歴史が浅く、ほとんどのワイナリーが平成に入ってから生産を始めています。
新しいからこそ最新の技術を取り入れ革新的な努力でワインを作り、広く支持されるようになってきました。

今回はそんな九州ワイナリーの中でも一度は訪れたい、選りすぐりのワイナリーを紹介します。


☆大自然の恵みを感じる福岡巨峰ワイナリー

福岡県久留米市にある巨峰ワイナリーの魅力は、何といってもそのロケーションの良さです。

fukuokakyohouwinery

広大な平野部を見下ろす敷地に大自然が広がり、醸造所、地下貯蔵庫、売店、レストランが点在しています。
巨峰ワインのほかにも、ブルーベリー、イチゴ、柿など様々なワインの試飲が可能で、レストランでゆったりと食事を楽しむこともできます。

また、家族で楽しめる体験ワイン作りも人気で、世界で一つの「オリジナルワイン」を作ることもできます。
大自然に抱かれながらこの土地ならではのワインを味わう瞬間は、何物にも代えがたい時間になるでしょう。

福岡巨峰ワイナリー
株式会社 巨峰ワイン
福岡県久留米市田主丸町益生田246-1
TEL.0943(72)2382


☆世界にも注目される都濃ワイナリー

宮崎県都濃町にある都濃ワイナリーは、世界的に有名な雑誌で取り上げられるほどの知名度を誇ります。

1108
(出展:宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ

九州のワイン作りを牽引する代表的な存在で、国内外に都濃ワインのファンが存在します。
優美な甘みが魅力のキャンベルローゼーアリや、果実香豊かでライトなマスカットベリーなど、広く親しまれる味わいが非常に人気です。

しかし、もともと都濃町は雨の多い地域で、ブドウの栽培には向かないとされてきました。そんななか、ひとりの人物の情熱と努力によって尾鈴ブドウの栽培に成功したといわれています。今では、都濃町はその情熱と努力を引き継いだ町民によって、ワインの里へと成長し世界に知られるまでになりました。

都濃ワイナリーにてブドウ作りやワイン作りの歴史にふれることによって、より一層ワインの魅力を感じることができるでしょう。一度は訪れたいワイナリーのひとつです。

都濃ワイナリー
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0120-28-5501

スポンサードリンク









☆コンクール受賞の上質ワインに出会える熊本ワイン

熊本ワインの「菊鹿 きくか」ブランドのシャルドネ種から造った白ワインは、ワインコンクールで毎年賞をもらい、ワイン専門誌などでも取り上げられています。

8-foodpal-hill-cellars-kumamoto-wine-japan

専門家からは国内トップクラスの味と評価されるほどで、コクや余韻を楽しめるワインとしても定評があります。
ワイナリーでは、なかなか手に入らない上位クラスの銘柄が抽選で販売されるので、希少なワインを口にするチャンスもあります。

本格的な体験型ワイナリーとしても楽しめる場所で、試飲も自由にできますから、お気に入りのワインに出会える可能性もあるでしょう。
繊細で深い香りを出すために、畑作りはもちろんすべてのプロセスであらゆる工夫がなされています。梅雨や台風の気候と闘いながら、毎年よりよいブドウ作りに情熱を燃やす農場の方々の努力を感じられるワインが揃っています。

熊本ワイン
熊本ワイン株式会社
熊本県熊本市和泉町三ッ塚168番地17
TEL:096-275-2277 



☆美しい水が上質なワインを作る五ヶ瀬ワイナリー

五ケ瀬ワイナリーの魅力は、収穫したての100%五ヶ瀬町産ブドウを使ったワインを楽しめることです。
柔らかい酸味と渋みがうまく調和した赤ワインや、ブドウ本来の甘みを十分に感じられるロゼワインなど、多くの人に親しまれています。

140724185012y2qz

おいしさの理由は標高600メートルの寒暖の差の激しい気候が、糖度と酸味のバランスの取れたブドウを作り出していることです。さらに、九州山地に抱かれた大自然の中の美しい水が、ワインをより上質なものへと仕上げます。

ワイナリーができたのは2005年と歴史は浅いものの、みずみずしいブドウから作られるワインは、香り高くフレッシュ感にあふれています。
阿蘇の雄大な景色とともに芳醇なワインを楽しめるワイナリー、一度は足を運ぶ価値があるといえるでしょう。

五ヶ瀬ワイナリー
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4847-1
TEL:0982-73-5477



アナタへの関連記事

この記事に関するキーワード

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

オフィシャルライター

水上 彩
水上 彩
ワインの 丸かじり
ワインの 丸かじり
kayoko
kayoko
田中一幸
田中一幸
中村 亜貴子
中村 亜貴子
Kimie
Kimie
神原博之
神原博之
Rie
Rie
Masafumi Nishiura
Masafumi Nishiura
Ayapan
Ayapan
しろうとちずい
しろうとちずい
植村 睦美
植村 睦美
ジェイミー
ジェイミー
二村 恵子
二村 恵子
Nao
Nao
Holy
Holy
明ヶ戸 慎平
明ヶ戸 慎平
Marie
Marie
Chelo
Chelo
Hitomi
Hitomi
河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ
Katz
Katz

Instagram