Ministry Of Wine(ミニストリー・オブ・ワイン)|ワインのプロフェッショナル達がお届けするワイン関連情報の総合キュレーションメディア

ワインオープナーが無いときにワインを開ける方法メモ3つ

河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ



普段からワインを飲んでいる人は当然ワインオープナーを持っているかと思います。

でもキャンプやアウトドアで飲むとき、友人のパーティにワイン持参したりする場合に、ワインオープナーの準備を忘れてしまったなんてことありませんか?
わざわざ買いに行くのは面倒だったり、近くにオープナーが売ってるお店がない場合も。

そこで今回は、ワインオープナーを使わずにワインを開ける方法を紹介します。


コルクを引き抜く方法

1つ目は、ワインオープナーを使った開け方に近い方法です。ワインオープナーでワインを開けるときは、コルクを上に引き抜きますよね。
つまりワインオープナー以外でも、コルクを引き抜けるものがあれば、ワインを開けられるのです。

ネジとドライバーを用意してください。ネジは3cm以上の長いものが良いでしょう。
コルクにネジを当ててドライバーを回します。引っ張ってもネジが抜けなくなるまで、コルクに埋め込みましょう。
そしてネジがぐらつかないことを確認したら、コルクごとネジを上に引き抜くのです。
素手で引き抜こうとすると手が痛いので、ペンチを使うと良いでしょう。

もしネジがない場合は、釘でも代用できます。金づちを使って、釘をコルクに打ち込みます。そして釘抜きを使って、コルクごと上に引っ張り上げるのです。
釘抜きがない場合はペンチを使っても構いません。また細い釘しかない場合は、数本打ち込んでください。

そして、釘抜きやペンチで数本を一気に引っ張りあげましょう。1本だけだとコルクからすぐに抜けてしまう可能性があるからです。
*ビンの破損には十分気をつけてください。

aid24645-900px-open-a-wine-bottle-without-a-corkscrew-step-1-version-2
引用:http://www.wikihow.com/Open-a-Wine-Bottle-Without-a-Corkscrew


コルクを落とす方法

2つ目の方法は、コルクを上から押して瓶の中に落とす方法です。
ラムネを飲むときは、飲み口から圧力をかけて、瓶の中に玉を落としますよね。それをイメージすると分かりやすいですが、コルクの場合はそれほど簡単に落ちてくれません。
指で押しても全く動かないことが多いでしょう。そんな場合でも、コルク上面より面積が小さくて長いものを使うと開けられます。

印鑑や太字のマジックなどがオススメです。それらをコルクに当てて、上から硬いもので叩いてやればよいのです。
そうすると、少しずつコルクが下がっていき、最終的に瓶の中に落ちます。あまり強く叩くと、印鑑やマジックが壊れてしまうので注意が必要です。

また1カ所に力が加わりすぎたり、瓶との摩擦が強すぎたりすると、コルクが割れてしまう場合があります。
ワインにコルクの破片が混じってしまったら、コーヒーのドリップバッグを使って取り除くと良いでしょう。


引用:ワインのコルクが抜けないときの最終手段はこれだ!

スポンサードリンク









瓶に衝撃を与える方法

3つ目の方法は、少し荒っぽいので注意が必要です。
瓶の底に衝撃を与えることで、ワインを開けます。

まずワインの瓶の下の方をバスタオルで包みましょう。特に瓶の底は、バスタオルが何重にもなるようにしてください。
しっかりバスタオルで包んだら、瓶の底を壁に打ち付けるのです。強く打ち付けると瓶が割れてしまうので、手にあまり反動が返ってこないぐらい、軽めにするのがコツです。

何度も繰り返していると、コルクが少しずつ上に登ってくるのが分かります。打ち付けるたびに泡が発生したり消えたりするのですが、その現象によって生じる力がコルクを押し上げるのです。

瓶が割れないように保護できるものであれば、バスタオル以外のものを使っても構いません。座布団や毛布、ゴム系の素材などもおすすめです。
どれだけ保護をしても、瓶が劣化していると割れやすくなっています。くれぐれも力を入れすぎないように注意してください。


引用:【ライフハック】ワインオープナーなしでコルクを抜く方法



アナタへの関連記事

この記事に関するキーワード

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

オフィシャルライター

水上 彩
水上 彩
ワインの 丸かじり
ワインの 丸かじり
kayoko
kayoko
田中一幸
田中一幸
中村 亜貴子
中村 亜貴子
Kimie
Kimie
神原博之
神原博之
Rie
Rie
Masafumi Nishiura
Masafumi Nishiura
Ayapan
Ayapan
しろうとちずい
しろうとちずい
植村 睦美
植村 睦美
ジェイミー
ジェイミー
二村 恵子
二村 恵子
Nao
Nao
Holy
Holy
明ヶ戸 慎平
明ヶ戸 慎平
Marie
Marie
Chelo
Chelo
Hitomi
Hitomi
河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ
Katz
Katz

Instagram