Ministry Of Wine(ミニストリー・オブ・ワイン)|ワインのプロフェッショナル達がお届けするワイン関連情報の総合キュレーションメディア

こだわりが上質なワインを生む関東ワイナリー5選

河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ



都心からもそう時間をかけずに行くことができる関東地方のワイナリー。
果樹栽培に適した気候の地も多く、上質なワインを楽しめるワイナリーが点在します。

時には日帰りで、ワインの魅力を楽しむ旅に出かけてみてはいかがでしょうか。


☆赤城高原の大地が生んだ上質なワインを楽しめる「奥利根ワイナリー」

群馬県昭和村にある奥利根ワイナリーは、小規模ワイナリーならではの特徴を生かした個性的なワインを多く楽しめます。

dscn3945

ブドウの栽培からワインの醸造まで手掛けているため、テイスティングだけでなく、ブドウ畑から醸造や熟成という、ワイン造りの過程を詳しく知ることができるのが魅力です。

ブドウ畑の真ん中にあるワイナリー、暖炉やウッドデッキが雰囲気をかもしだすレストランなど、非日常の空間の中でゆったりとした時間を過ごせます。
冷涼な昭和村赤城高原の気候が上質なワインを生み、絶好のロケーションの中でそれを楽しむことができるでしょう。

■奥利根ワイナリー
群馬県利根郡昭和村大字糸井字大日向6843
TEL:0278-50-3070


☆自然に寄り添いながら手作業のおいしさを感じる「ココ・ファーム・ワイナリー」

こころみ学園の生徒たちの手作業によるワインを楽しめるのがココ・ファーム・ワイナリーです。

こころみ学園の葡萄畑は、南西向きの急斜面のため日当たりや水はけもよく、ブドウ栽培に適した環境です。ブドウ畑では化学肥料や除草剤は一切使わず、すべてを自分たちの手で行います。醗酵も天然の野生酵母や野生乳酸菌がほとんどで、より自然の味を楽しめるワインだといえるでしょう。

ワインショップのカウンターでは5種類のワインの試飲ができるほか、ショップでは上質な自家製ワイン、ワイングラスなどを購入することができます。

■コココ・ファーム・ワイナリー
栃木県足利市田島町611
TEL:0284-42-1194


☆料理を引き立てる滑らかなワインに出会える「つくばワイナリー」

筑波山のふもとにあるつくばワイナリーでは、100%地元産のブドウにこだわったワインを楽しむことができます。

水はけと風通しのいい土地がブドウの生育を助け、上質なワイン作りのもとになっています。柔らかく丸みのある味わいの赤ワインや爽やかな果実香が特徴の白ワインなど、ワインを覚えたての人にも親しみやすい魅力があります。

2012年に創設された歴史の浅いワイナリーがゆえに様々なチャレンジを繰り返し、市内の優れた物産品に与えられる「つくばコレクション」に認証されました。新鮮な野菜や常陸牛など茨城ならではの食材にあう、様々なワインを味わえます。

■つくばワイナリー
茨城県つくば市北条1187

スポンサードリンク









☆ワインと人をつなげる「清澄白河フジマル醸造所ワイナリー」

ワインを日常で楽しんでもらいたいというオーナーの思いから、人が集まる東京に作られたのが清澄白河フジマル醸造所です。

ゆったりと食事を楽しめるレストランとテイスティングルームが併設された都市型のワイナリーで、カジュアルにワインを楽しむことができます。耕作放棄地のブドウを使ったワインを自社醸造することから始まったワイン作りは、口当たりのいい爽やかなものが多く、広く支持されるようになりました。

レストランではイタリア人シェフが芸術的な料理をふるまい、それに合わせてフレッシュな状態のワインを楽しむことができます。料理とワインが互いに引き立てあい、都会の中で洗練された雰囲気を楽しむことができるでしょう。

■清澄白河フジマル醸造所
東京都江東区三好2丁目5-3
TEL:03-3641-7115


☆東京のブドウを使って東京で作るワイン「東京ワイナリー」

練馬区という大都会で魅力的なワインに出会えるのが、東京初のワイナリーとして知られる東京ワイナリーです。

都心にいながら気軽にワインを楽しめる場所として人気で、醸造見学や東京の野菜との食べ合わせなどの体験ができます。東京の農業を元気にしたいというオーナーの決意から始まったワイナリーでは、小さいスペースながら「手作り」にこだわった質の高いワインに出会えます。

■東京ワイナリー
東京都練馬区大泉学園町2-8-7
TEL:03-3867-5525



アナタへの関連記事

この記事に関するキーワード

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

オフィシャルライター

水上 彩
水上 彩
ワインの 丸かじり
ワインの 丸かじり
kayoko
kayoko
田中一幸
田中一幸
中村 亜貴子
中村 亜貴子
Kimie
Kimie
神原博之
神原博之
Rie
Rie
Masafumi Nishiura
Masafumi Nishiura
Ayapan
Ayapan
しろうとちずい
しろうとちずい
植村 睦美
植村 睦美
ジェイミー
ジェイミー
二村 恵子
二村 恵子
Nao
Nao
Holy
Holy
明ヶ戸 慎平
明ヶ戸 慎平
Marie
Marie
Chelo
Chelo
Hitomi
Hitomi
河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ
Katz
Katz

Instagram