Ministry Of Wine(ミニストリー・オブ・ワイン)|ワインのプロフェッショナル達がお届けするワイン関連情報の総合キュレーションメディア

シャンパーニュの味を引き立てる世界最高のキャビアたち

河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ



キャビアは一般的に高級食材として知られており、さまざまな種類があります。
日本で販売されているキャビアの多くが輸入品で、種類によって味や風味が大きく変わってきます。

最高級のキャビアはやはり味も香りも格段に違いますので、シャンパーニュの味をより引き立ててくれるでしょう。
美味しいシャンパーニュと合わせて食したい、最高級のキャビアについて紹介していきます。


☆ロシア皇帝も愛した高級キャビア、ベルーガキャビア

キャビアはチョウザメの卵であり、世界に流通しているキャビアの約9割がカスピ海沿岸地域で生産されています。

カスピ海はロシア、カザフスタン、イランに面しており、その地域を支配してきた皇帝や貴族たちにキャビアは珍重されてきました。
カスピ海の中でもロシアとカザフスタンの国境近くは、良質のキャビアの漁場として知られています。

カスピ海産の高級キャビアはチョウザメの種類によって3つに分類できます。
中でも最高級に分類されるのがベルーガという種類のチョウザメから採取されるキャビアです。

ベルーガから採れる卵は粒が大きくて表皮がきめこまかく、皮自体が柔らかいのが特徴です。
他の種類のチョウザメと比べても年間捕獲量が少なく希少価値が高いため、最高級キャビアとして販売されている多くはベルーガから採取されたものです。

また質の高いキャビアを美味しく食べるために製造方法にもこだわっています。
網にかかったチョウザメを生きたまま加工場に運んで鮮度の高い卵を取り出すのです。
そして取り出された卵は熟練された職人の手によって卵を傷つけることなく丁寧にほぐされていきます。

その後すぐに塩漬けにして冷凍保存されるのですが、鮮度を保つためにチョウザメの捕獲から冷凍保存に至るまでにかかる時間はわずか5時間以内で終了するようにしています。


☆金色に輝く最高級キャビア、アルマスキャビア

色素を持たないアルビノのベルーガから採れたキャビアをアルマスキャビアと呼びます。

もともと希少価値の高いベルーガキャビアですが、なかでもアルビノのベルーガは数が少ないため、世界でもっとも高価なキャビアと言われるほど貴重です。

通常、キャビアは黒色やグレー色をしていますが、アルマスキャビアは美しい金色をしており、その姿から「金にもっとも近い価値をもつ食材」とも呼ばれています。
「アルマス」とは「ダイヤモンド」の意味で、その昔は王族しか食べられないものでした。

いつかは食べてみたい夢のキャビアです。

almascaviar_img_600
購入はこちらから
青山グルメマーケット

スポンサードリンク









☆イラン皇帝の専用キャビア、インペリアルキャビア

キャビアが採取できるチョウザメにアセトラという種類があります。

アセトラから採取されるキャビアの特徴は、粒の大きさが中くらいで卵の色も変化に富んでいます。
卵一粒がしっかりとしているため、口当たりもよく味にもコクが感じられます。

アセトラキャビアにもいくつかの種類がありますが、中でも高齢のアセトラチョウザメから捕獲できるキャビアは最高級キャビアとして知られています。
アセトラキャビアの中でも卵の粒の大きさが比較的大きめであり、色も琥珀色をしているのが特徴です。

その昔イラン皇帝の専用の食べ物であったことからその名前が付けられました。


☆小粒だけれど濃厚な味わいが特徴のセブルーガ

セブルーガも高級キャビアの原料としてよく使われているチョウザメの種類になります。

ベルーガやアセトラと比較すると体の大きさが小さいため、採取される卵の大きさも小粒です。
粒は小さいのですがセブルーガ独特の濃厚で繊細な風味を特徴としておりその味を好んで求めるファンも多いです。

最高級のキャビアやカナッペなど調理をしなくてもそれだけで美味しく食べることができます。
キャビアを食べるときですが、キャビアの持つ味や風味を損なわないためにも銀のスプーンではなく、金や木のスプーンで食べるのがおすすめです。

また一度蓋を開けてしまうと風味が逃げてしまいますので食べる直前に開けて、一度で食べきるのがおいしく頂くコツです。

編集部セレクションキャビアに合わせるなら

勝手にキャビアに合わせるお酒を勝手にピックアップしてみました。
シャンパンもいいですけど、実はロシア産にはウォッカも外せないんですよね。

KRUG NV Grand Cuvee

Henri Giraud .Esprit Blanc de Blanc

ストリチナヤ ウォッカ



アナタへの関連記事

この記事に関するキーワード

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

オフィシャルライター

水上 彩
水上 彩
ワインの 丸かじり
ワインの 丸かじり
kayoko
kayoko
田中一幸
田中一幸
中村 亜貴子
中村 亜貴子
Kimie
Kimie
神原博之
神原博之
Rie
Rie
Masafumi Nishiura
Masafumi Nishiura
Ayapan
Ayapan
しろうとちずい
しろうとちずい
植村 睦美
植村 睦美
ジェイミー
ジェイミー
二村 恵子
二村 恵子
Nao
Nao
Holy
Holy
明ヶ戸 慎平
明ヶ戸 慎平
Marie
Marie
Chelo
Chelo
Hitomi
Hitomi
河上 純二 a.k.a JJ
河上 純二 a.k.a JJ
Katz
Katz

Instagram